2007年07月20日

日帰りソロツー(茨城・那珂湊)

カブ90DXを買ってから、初めての200kmオーバーツーリング。

経路はこんな感じ
千葉県松戸市→流山市→柏市→我孫子市→茨城県取手市(休憩)
→龍ヶ崎市→牛久市→土浦市→かすみがうら市→石岡市→小美玉市→茨城町→水戸市
→ひたちなか市(着くのが早すぎた)→水戸市(休憩・時間つぶし)
→大洗町(海を見た)→ひたちなか市(寿司・これから帰り)
→大洗町(給油)→鉾田市(迷子)→行方市→かすみがうら市→土浦市(迷子)
→牛久市→龍ヶ崎市→取手市→千葉県我孫子市→柏市→流山市→松戸市


早く目が覚めたので、何と4時前に出発。R6がガラ空きで快適でした。
薄曇りで日射しも強くなく、気温もやや低め。ラニーニャ最高。
法定速度で走って(追い越してもらうのがだいぶ上手くなった)るのに、あまりにもスムーズですぐに水戸に到着してしまいました。信号も少なめだし、路面もいいし。茨城は道路族さんが頑張ってるんでしょうか。

みんなの運転マナーは、都内や千葉よりも少し悪いといった感じでしょうか。大阪や香川よりはマシですね。
ウィンカー出さずに曲がったり車線変更したりという車が多かったのにビビりました。
しかしライダーたる者、そのような事態も想定して運転せねばなりません。いくら相手が悪くても、事故ったら死ぬのは二輪の方ですから。

今日の目的地は、ひたちなか市の那珂湊です。海を見て寿司を食うのが目的。休日は東京方面からもたくさん人が来るらしいですよ。
朝早くから営業しているという情報をゲットしていたので「もしかしたらもう店が開いてるかなー?」と思ったのですが、いくら何でも6時半は早すぎです。大将っぽい人に聞いてみたら「今仕込み始めたところだよ」だそうで。どうも、早く空いているのは隣にある鮮魚販売の市場の方みたいです。

水戸まで引き返して、ガストでコーヒーを一服しながら時間つぶし。
大きい方を排泄したくなってトイレに行くと、長電話しながら長ウンコをしている人が個室を占領していました。
待つのがめんどくさいので一旦席に戻って15分後にまたトイレへ。同じ人にまだ占領されてました。
軽くノックすると「入ってますよ」と不機嫌な声。待つ俺を無視して、メールを打つ音(マナーモードになってない)、さらに電話を発信して大声で会話。このウンコ野郎め。
3分ほど待って、「あと2分このままなら店員呼ぼう」と思ってたら、ようやくウンコ野郎が出てきました。ガキかと思ったら、なんかチンチクリンの中年男でした。
悲しくなりますね。初めて水戸を訪れて、水戸の恥部を目撃してしまいましたよ。まあ、松戸も殺人事件とか多い街だけど。
ちなみに私のウンコタイムは約50秒。痔が治ったので速度アップ。

ウンコ野郎はおいといて、時間つぶしが終わったら海に向けてまた出発。
大洗の海水浴場近くを走りつつ、見晴らしの良いところで太平洋を拝んできました。
ooarai_umi.jpg
瀬戸内海と違って、対岸とか存在しないんだよねえ。いやあ、広い広い。

そして寿司。
nakaminato_sushi.jpg
あら汁うめえ。
寿司は期待したほどではありませんでした。ネタは大きくて美味いんだけど、シャリが壊滅的に不味かったせいですな。今度行ったら別の店で食べよう。

nakaminato_sta.jpg
那珂湊駅。列車で来るには、JRの勝田で
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8C%A8%E5%9F%8E%E4%BA%A4%E9%80%9A%E6%B9%8A%E7%B7%9A
これに乗り換えて来ることになるようです。こういう旅も風情があっていいですね。

帰りは別の道を通ろうとしたところ、当然のように迷子になりました。
太平洋沿いのR51から、よく分からない県道を抜けてR354にたどり着き、土浦方面へ。R354は山の中を抜ける快適な道でした。車も少ないし、山奥なのに舗装はしっかりしてるし。やるな茨城道路族。
でも、路面に内臓ぶちまけて死亡してる小動物(子犬サイズ)を2匹も見てしまいました。動物の飛び出しは色々と恐ろしいです。

土浦に到着してもう安心だと思ったら、急に道が狭くなって、しかも祭りのせいで交通規制。迷ってるうちに土浦の駅前に流れ着いてしまいました。駅前の案内地図、分かりにくすぎ。途方に暮れてたら雨まで降ってきました。合羽を着たら、気分はすっかり大泉洋です。歌いながら走るうちに、どうにかR6に合流。

帰り道は多少交通量が多かったけど、渋滞というほどじゃなかったです。
今日の総走行距離は254kmでした。
今度は富士スバルラインとか行きたいなあ。
posted by 長谷剛丼 at 18:35| 日記